昨日の写真、見た?
From:寺本隆裕
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コレ、見た?
レスポンスPodcastでも話した、
僕が考えて作ったヘッドラインと、
一言一句パクったヘッドラインをテストした時、
1.47倍の成約率の差を付けて、
パクった(コピペ)ヘッドラインが圧勝した話ですよ。
コレはなかなかキツかったですね、、、
まぁ、
売れるコピーを作るにはとにかくまずはパクれ、
というのは、ライティングの基本だからいいですよ。
で、パクったものに負けた、ってのも、
まぁそんなにダメージじゃありません。
何がキツかったかというと、
タイムマネジメントの観点についてです。
僕らコピーライターは、
午前中のゴールデンタイムを使って、
集中力とエネルギーをかけて、ライティングの仕事をしますよね。
ヘッドラインの候補を25個書き出す、
ってのも、そこそこ時間をかけながらやったわけです。
で、そこからテスト用に2~3個に絞るということをやりますよね。
それなりに時間がかかっています。
で、今回の場合、
最後の1~2分でふと、
一応、サンプルそのままのものもテストしとくか、
と、ヘッドライン候補を追加。
んで、担当者にテストを指示してリリースをしたわけです。
で、、、
結果は先ほど見せたとおり。
やっぱ最初からパクっときゃよかった~~
変にクリエイティブを出そうとしなければよかった~~
めっちゃ、時間無駄に使ったやん!
と、大後悔。。。
「仕事の大部分は無意味である。」
「価値のない事を効率的にやる価値はない。」
そんな、
タイムマネジメントの格言が身にしみます(ノД`)シクシク
・・・というわけで。
僕らの仕事は売ることです。
できるだけ短い時間でできるだけ売れるコピーを効率よく作ることです。
美しいコピーを書くことじゃありません。
売れるコピーを「発明」した先人の知恵を、
ありがたく拝借(スワイプ)しましょう。
無駄遣いしたお金は取り返せますが、
無駄遣いした時間は取り返せないのですから、、、
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はい!
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