エロ本の件
From:寺本隆裕
今日の話はエロ本の話。
でも安心してください。
なぜならあなたが今、
家族でこのブログを読んでいるとしても、
気まずくならないように最大限の努力をするつもりだからです。
では行ってみましょう。
自宅で深夜。
たまたま見ていたサイトで紹介されていた本。
それが、僕が始めて手にしたエロ本でした。
「うぉーーー!
そんな本があるのか!!」
と、興奮して書店に走った。
当時住んでいた横浜の書店です。
そこで買ったのは2冊の本。
この2冊はエロ本の中でも「名著」と呼ばれています。
帰り道の電車の中で、
僕は回りの目も気にせず、その本をむさぼり読みました。
スゴイ・・・
こんな世界があったのか。。。
そこから僕はその世界にハマりました。
同じようなジャンルのものを集めまくりました。
僕が最初に買ったその2冊のエロ本。
それは、
ジェイ・エイブラハムと、
ジョー・シュガーマンの本でした。
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コピーライターの気持ち悪い生態 その2
「マーケティングの本、コピーライティングの本、
単なる広告の束を、エロ本と呼び、興奮する」
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(気持ち悪い生態 その1はこちら↓)
http://www.theresponsecopy.jp/?p=5134
マーケティングやコピーの本のことを
「エロ本」と呼ぶ種類のコピーライターがいます。
かなりマニアックな本や教材なんかを見つけると、
コピーライター同士で、
「エロいな」
「エロっ!」
「エロいっすね」
と、ニヤニヤしながら話します。
英語の本や教材は、
「洋モノ」「裏モノ」として
高い価値を持って扱われます。
それだけではありません。
一般の人ならゴミとして扱うような、
広告、DM、セールスレターの束を、
「スワイプファイル」などと最上級のエロ本の称号を与え、
数十万円も支払って購入します。
そしてその「スワイプファイル」を眺めながら、
「このヘッドラインはエロい」とか
「このリードの流れはエロい」とか
「このアイディアはエロい」
などと、
一般の人にはまるで理解不能なところに興奮を覚えるのです。
コピーライターの気持ち悪い生態 その2
「マーケティングの本、コピーライティングの本、
単なる広告の束を、エロ本と呼び、興奮する」
PS
最上級のエロ本の称号
↓
http://www.theresponsecopy.jp/tss/
「マーケティング30の法則」はエロかったです。
ということは……レスポンスはエロサイトってことじゃないですかー!(〃∇〃) そう考えてみると、ブックマークには確かにエロサイトばかりが登録されてる……。 そしてマイドキュメントには、エロフォルダが並んでいる…(/ω\)イヤン 毎度メルマガを書き写してるボクは、エロ漫画を書き写してるのと同じじゃないですかー!(*´ω`*)
ダイレクト出版さんのセールスレターは
エロイですもんね。
私もついつい右手が動いていますような
セールスレターを書き上げます。
右手を動かす=マウスをクリック
エロいか~
私はそんな言い方したことないな~。
コピーの話で盛り上がれる人が居ると、そんな言い方をするかもしれませんね。
私もエロい話をしてみたいです。
寺本さん上手いですね。
座布団一枚。
私もエロ本好きです。
今日もエロい文章書きます。