コピーは感情。実はそれ、違うんです…
From:寺本隆裕
これを書いているのは2/8金曜日。
「コピーライティング虎の穴」3期生の1回目のミーティングがあるので、会場近くのスタバにいます。
虎の穴のメイン講師は小川なので、
僕自身はこれまで、
参加したりしなかったりしていました。
が、今回は3期の初回ということもあり、
参加しようと思って時間まで近くのスタバで仕事をしています。
が、突然ケータイに小川からメールが。
「今日来る?声が出ないんでヘルプお願いしたいんだが」
おぅっ!!
来た!突然の無茶振り!
そういえば2期の時も、
風邪をこじらせて声がかれていたことがありました。
なので急遽、僕が小川の代わりに半分くらいしゃべり、
また、小川がしゃべっている「ささやき声を」横で聞き取り、
僕が拡声器のように「小川は○○○と言うとります」と参加者に説明する。
あるいは、ささやき声を耳をそばだててみんなで聞き取るという、
前代未聞の回がありました。
(その2日後くらいに小川の声は戻ったのですが、
僕の喉が超痛くなり、声が出なくなりました。
明らかにうつったとと思うのですが、
小川は「いや、オレのはうつらんタイプの風邪やから大丈夫やねん」
という意味不明なことを言っていましたが…)
・・・とまぁ、そんな感じで、
【ザ・レスポンス】でやっているセミナーモノとしては、
もっともアットホームなのがこの虎の穴です。
人数も25人と、少ないというのもありますからね。
で、この虎の穴、
恐らく今日の午後にも、そしてこれからの6ヶ月間の間にも、
繰り返し繰り返し、口を酸っぱくして言うことがあります。
それが、、、
とにかく、スワイプファイルを使え!
ということ。
スワイプファイルとは、
過去にうまくいったセールスレターのサンプルのこと。
それを使う=真似する、ということを、繰り返し言うことになるはずです。
「売れてるものをクリエイティブにパクる」ことが、
反応の高いセールスレターを書く方法である、ということです。
きっとあなたは、
人間は感情でものを買うから、コピーは感情を揺さぶるような表現で
書かないといけない、ということを聞いたことがあるでしょう。
神田昌典さんも、エモーショナル・マーケティングといって、
感情的な表現や写真を入れる方法を広められました。
もちろん、それは100%真実です。
売れてるセールスレターは、
感情的な表現で書かれています。
が、それ以前に、、、
売れてるセールスレターというのは、とても論理的にできているのです。
Aを説明する。
だからBという概念を受け入れる。
そしてCのベネフィットをアピールする。
それを支えるためにDという証拠を提示する。
・・・などなど、
プレゼンテーションの順番、ロジック、要素が、
素晴らしく構成されているのです。
感情に訴えるような表現をしたり、
ベネフィットをアピールする、というのは重要です。
しかし、、、
感情的に表現しさえすれば売れる、
なんてのは幻想なのです。
必要なのは、
「構成はロジカルに。表現は感情に訴えるように。」
お客さんは、あなたが思っているよりも、
もっと賢くて、ちゃんと考えてから購入を決めるもの。
だから、ロジカルで丁寧な、
順序だったプレゼンテーションがとっても大事。
売れてるセールスレターの論理構造を拝借する。
その構造に沿って、あなたの商品のベネフィットを感情的にアピールする。
それが、売れるセールスレターを高い確率で生み出す方法です。
スワイプファイルを手に入れて、
その使い方を知れば、、、
もうすでにある「売れてるコピー」を、
合法的に、クリエイティブに真似することで、
楽に、素早く、売れるコピーを作ることができます。
「ビジネススクール・テンプレート習得コース」の卒業生の
秋山さんにスカイプでインタビューをしたのですが、、、
彼はこの「スワイプファイル」を「クリエイティブに真似る」ことで、
これまでのセールスレターの1.3倍くらいの成約率が出るコピーを、
2時間で書くことができた、
というのです。
「アイディアマン」は得てして、
ゼロから何かを生み出すことをやりたい、
誰かの真似なんて嫌だ、と思ってしまいますよね。
しかし、我々の仕事は「成果」「結果」を出すこと。
芸術作品のように、誰からかほめられたり表彰されたり、、、
そんなことではありません。
最大の敵は、、、エゴ。
まずは真似ることから始めましょう。
そこから少しずつ、オリジナリティの分量を増やしていけばいいのです。
ゼロから12週間で売れるセールスレターを書く… これから12週間で売れるセールスレターを書かなければいけないとしたら、あなたはどうしますか? これがダイレクト出版の新人コピーライターも最優先で取り組むプログラムです。 |