4ステップコピー上達法
コピーを上達させるのに、いい方法があります。
FROM:寺本隆裕
これまでレスポンス・コピーでは、ダイレクトレスポンスのコピーライティングがどんなもなのか。また、コピーライターの仕事がどんなもので、どれくらいの報酬が得られるものなのか、というのを話してきました。
コピーについて良く知らなかった人も、そのパワーや、コピーライターという仕事の魅力について、少しずつ分かってきてくれたと思います。
今日は実際、コピーを上達させるためのステップを紹介します。
このステップの通りにやれば、半年で相当のレベルまで上達しているでしょう。
4ステップ コピー上達法
1.ブログを開設する/メルマガを発行スタートする
書くスキルを上達させるのに絶対にしなければならないこと。
それは、「たくさん書くこと」です。
もしあなたが今、自分の文章をアウトプットする環境にないのであれば、
まずはそこを作ることが第一歩です。
まずはブログかメルマガを開設しましょう。
早ければ5分くらい。遅くても15分くらいあればできます。
もちろん、無料のもので十分。お金を払う必要はありません。
楽天ブログ、ライブドアブログ、ヤフーブログ、など、何でもOKです。
メルマガなら、マグマグがいいと思います。
また、読者がいる必要もないので、メルマガのリスト数を増やしたり、ブログのアクセス数を増やしたりする必要もありません。
目的はスキルアップです。
せっかく書くんだからリスト数を増やして、ついでに何か商品を売って稼ごう・・・ということも悪くはないし、モチベーションにもなります。
が、、、、本末転倒にならないよう注意してください。
金の卵を産むガチョウの話。覚えていますか?
(忘れたなら、こちら ⇒ http://www.theresponsecopy.jp/?p=4)
目標達成能力(=コピーライティング力)を高めれば、目標(=収入)は、いつでも達成できます。
2.テーマを決める
1と2は順番が逆でも大丈夫です。
そのブログやメルマガのテーマを決めましょう。
基本的には何でもいいのですが、将来的に仕事につながりそうなテーマがいいと思います。
例えば今ビジネスをしている人なら、自分の業界のジャンルに関するテーマがいいでしょう。
もし何もない、、、というのであれば、例えば、
- 健康関連(ダイエット、サプリ、病気、フィットネス、など・・・)
- 投資関連(株、FX、オプション、投信、など・・・)
- ビジネス関連(マーケティング、コピーライティング、インターネットマーケティング、PPC、マネジメント、リーダーシップ、人材採用、起業、など・・・)
- 人間関係関連(恋愛、家族、友人関係、会社内、コミュニケーション、など・・・)
- 能力開発関連(自己啓発、速読、英会話、など・・・)
- 趣味関連(ゴルフ、楽器、など・・・)
みたいなものがいいでしょう。
そのテーマについて書き続けることで、どんどんあなたの知識が深くなってきます。
深い知識を持っている、ということは、そのジャンルに関するコピーを書くにあたって、すごいアドバンテージになります。そしてこういったマーケットは大きいので、もしあなたがそのマーケットに関する知識が深くなれば、コピーライターとして有利です。
自分の得意なものを選んでもいいですし、自由に決めてOKです。
しばらくして嫌なら別のところに行けばいいので、とにかくどれか決めてやりましょう。
決めるのに時間をかけすぎるのはダメです。
3.毎日、書く
毎日ブログを書きましょう。メルマガを書きましょう。
3000文字程度の記事が1~1.5時間程度で書けるようになれば、だいぶ実力が付いていると思っていいでしょう。
が、
やってみればわかると思いますが、このハードルは結構高いです。
なので
300文字
500文字
1000文字
・
・
・
と言う風に徐々に増やしていけば大丈夫です。
文字あたりにかける時間も徐々に減らしていけるよう、ストップウォッチか何かで測ればモチベーションになります。(ちなみに不思議なことに、数字というものは計測するだけで自動的に良くなっていきます!)
また、
「毎日じゃないとだめですか?」
「時間がない日はやらなくてもいいですか?」
「土日だけでいいですか?」
という質問があるかもしれませんが、これについて僕が決めることは何もありません。
(毎日やった方が早く上達するでしょうから、、、)
・書き方のポイント
日記ではだめです。
「読み手」のことを意識して、読ませる文章を書きましょう。
(でも1で言った通り、「読み手」はいなくてもいいです。)
そのブログやメルマガの「理想の読者」を「一人」「具体的に」イメージして、その人に読ませるつもりで書けばわかりやすいです。(これはセールスレターのコピーライティングも同じです。)
・書く内容がない?
リサーチです。
本を読んだりネットで調べたりすれば、書く内容は簡単に見つかります。
セールスレターであれなんであれ、書く内容が無い、というのは、知識が不足しているというサインです。
このリサーチを繰り返すことで、あなたはすぐにその分野について詳しくなります。
詳しくなる事は、そのジャンルで仕事があったとき、コピーを書くときのアドバンテージになりますし、リサーチはコピーライティングの最初の一歩です。
ヒント:
「毎日書こう」という意識を持って生活していれば、自動的に脳がそのネタを拾ってきてくれます。不思議なことに。ひらめいたアイディアやネタを取りこぼさないように、メモ帳を持ち歩きましょう。
4.コピーライティング/ダイレクトレスポンスマーケティングについて、勉強する
1~3までがアウトプットに関する内容ですが、もちろんインプットも重要です。
専門分野である、コピーとダイレクトレスポンスについて、徹底的に学びましょう。
キツそう?
だからこそ・・・チャンス!
実際、僕の個人的な感覚で言えば、何かをアウトプットすることは、何かをインプットすることの10倍くらいはエネルギーを使います(得に慣れないうちは)。また、アウトプットする量の10倍くらいのインプットも必要でしょう。
だからこそ、このステップを毎日やることで、早ければ数カ月、少なくとも半年くらいすれば、普通の人よりも相当うまくなってるはずです。ほとんどの人はアウトプットしないので。
これは、筋トレと良く似ています。
もし30分間筋トレをする場合、余裕で持ちあがる重さでトレーニングするのと、自分が持ち上げられるギリギリの重さの負荷をかけてトレーニングするのでは、圧倒的に結果が違ってきます。
同じかけた30分。
同じ30分と言う時間の中で付く筋肉の量の違いは、その時間の中でどれくらいエネルギーを使って「辛いこと」をしたか?ということ。エネルギーを使えば使うほど、効果があります。
(やりすぎると、体壊しますけどね!気をつけてください。)
さぁ、スタートです。
僕が思うコピーの仕事の一番のメリットは、「楽しい」ということ。
ぜひあなたも、新しいライフスタイルを楽しんでくださいね!
ゼロから12週間で売れるセールスレターを書く… これから12週間で売れるセールスレターを書かなければいけないとしたら、あなたはどうしますか? これがダイレクト出版の新人コピーライターも最優先で取り組むプログラムです。 |
僕が思う上達の秘訣は、なによりも楽しんで行うことだと思います。
僕は趣味でギターを弾くのですが、最初は弦もなかなか押さえられず、
当然のことながら、音も出ず散々でした。(笑)
しかし、好きだから続けることができました、また何よりも弾けたことの
楽しみが忘れられず、また何度でもその楽しみを味わいたいので、
何時間でも飽きることなく、弾き続けました。
その結果、プロ並みというわけにはいきませんが(笑)そこそこ弾けるように
なったのです。
やはり!なんでもそうですが、継続することに意味があるのですよね?
【継続は力なり】を実践していきたいと思います。
2月ぐらいから再開したブログ。ほぼ毎日目指しての更新してますが、確かにつらい面も。あとは文字数を増やす事をもう少し目指してみます。
一昨年の10月以来 ブログをやっていますが
「毎日 投稿」 からは程遠いですね。
最初の1年は週に1回
2年目からの ここ半年間は
月に10記事くらい という頻度です。
もともと集客目的で始めたものなので
アクセス数は重要視していますが まだまだ……。
「人気ブログランキング」 登録カテゴリーの最適化
記事タイトルのSEO対策など
テストにテストを重ねて 上を目指すしかないでしょう。
決して凹まずに持続することが肝心です。
そうしているうちに
いつの間にかコンテンツが充実してきます。
それが資産となるんです。
寺本さん、こんにちわ。
ブログを書き続けることは本当に大変なことですよね。
私も何度も続けよう、続けようと思いましたが
いざやってみると、いつも途中であきらめていました。
今やっていることは寺本さんの文章が好きなので
寺本さんのメルマガをノートに書き写したり、ジャーナルのコピーを
毎日書き写しています。
それに加えて、今日からブログも始めたいと思います。
とてもためになりました。
ありがとうございます。
Ps
コピーのVip会員には現在の私では入会できませんが
またいつか募集してくださることを願っています。
ぜひその時は入会できるよう頑張りますので
よろしくお願いいたします。
興味がなく、楽しくないテーマについては、
書く作業自体が苦になり結局は続かない。
例えば、健康の為にジョギングをしようと思っても
そこに強い目標や楽しさがなければ継続は難しい。
僕も健康の為にジョギングをしているが
走るのはそれほど好きではないので、
始める前には結構な気合が必要・・・(笑)
ただ、趣味の自転車散歩なら普通に50キロくらい
走ってしまう。もちろん自ら率先して・・・
それと同じで書くことも、練習とは言いながら
好きなテーマについて書くのがオススメ。
もっとも、ビジネスに繋げるのであれば、
好きだけではなく、ある程度、得意なことや
得意になりたいことにフォーカスした方が良い。
自分から相手に何かを発信するという作業は、
ブログにしろメルマガにしろ、とても楽しい。
コピーを使ったセールスレターもそれは同じなので、
楽しむ!ということが大切だと改めて思う。
知っていたことでも、タイミングによって
腑に落ちる場合がありますよね。
今日がまさしくそうです。
寺本さんの今日の記事を読んで
早速ブログでコピーの練習をしていきます。
ありがとうございます。
簡潔明瞭なアドバイスを有難うございます。
やることの意義と目的が鮮明になりました。
即行動に移ることができます。
目標達成能力と目標達成に関して、
意識が本末転倒していたことに気づかされました。
分かっていたつもりなのですが、
焦っていたのでしょう!
拡散している点を、方向性を持った線として繋げるには、
良きアドバイザーが必要かと思われます。
はじめまして。まにぃ~と申します。
書くにはまず、インプット作業ですね。
深く共感いたします。
インプット作業はアウトプット作業の10倍の時間をかける。
このお言葉が、とても身に沁みています。
これからも、インプット作業をしながら、
記事を書く練習を頑張っていきます。
とても、身の引き締まるお話を
ありがとうございました。