疑っちゃダメだわ…(^_^;)
From:寺本隆裕
さっき、最新号のスパイ・ダンケネディ・コピーを読んでましたが、、、
やっぱ。
ダン・ケネディ、いいね(笑)
今回のテーマは、「人物のポジショニング」のためのコピー。
・人物に対して顧客に興味を持ってもらい、
・共感を得てファンになってもらい
・他との差別化を明確なものにして
・商品を売りやすくする
ためのコピーです。
レスポンスラジオの第1回目でも話しましたが、
(レスポンスラジオ1回目→ http://www.theresponse.jp/?p=16408 )
「人物(パーソナリティ)」を出すことで、
強いマーケティング・メッセージをつくることができます。
お客さんが「あなた自身」と感情的に繋がっていれば、
お客さんはあなたから買おうと思うだろうし、
繰り返し買おうと思うからです。
多くの人は、
マーケティングで「会社」を押し出して、
有名にしようと考えてしまいます。
が、よく考えれば、
人は人とつながるものであって、
「会社」とつながるもんではありません。
人とは仲良くなれるでしょうが、
「会社」と仲良くなるという感覚はよくわからないですよね。
だから、
コンサルタントやコピーライターなどの「1人ビジネス」は当然のこと、
・士業や治療家
・店舗
・ネットショップ
などなど、
あらゆるビジネスで「会社」よりも「人物」を全面に押し出すことのほうが、
より、効果的である、というのがケネディの指摘です。
■もしあなたが他社のためにコピーを書くなら、、、
会社そのものではなく、
会社の中にいる「人」のパーソナリティを引き出してみましょう。
■もしあなたが自社のためにコピーを書くなら、、、
あなた自身のパーソナリティをもっともっと出して行きましょう。
そうやって人物がポジショニングできれば、
マーケティングはとても楽になります。
もしかすると、
「恥ずかしい」とか、
「でもやっぱ、B2Bの場合は会社を押し出したほうが」とか、
「自分は平凡だからこのやり方は向いていない」
と思うかもしれません。
でも、
ケネディが繰り返し繰り返し指摘していることは、
確実に、長期的に効果が出る原則ということ。
彼に比べてDRMの経験がヒヨコの僕らは、
彼のアドバイスを疑っちゃダメだわな(笑)
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