困った…
とっても答えにくい質問を頂きました。
それは先日、スパイ・ダンケネディ・コピーのメンバーからもらった質問。いやー、とっても答えにくい。。。どうしよう。。。困った。
FROM:寺本隆裕
その質問とは、これ。
「長いセールスレターが書けないのですがどうすれば書けるようになりますか?」
ね、答えにくいでしょ?
あまりにも漠然としています。・・・とはいえ、実際新しいものに取り組むときには、「何から手を付けていいやら・・・」と全くどうしていいやらわからない、という風になることはよくあります。例えば今日から「フェンシング」をやろうとしても、どうすればいいか分かりませんよね。まず白の全身タイツを買うの?東急ハンズとかで?うーん、わからん。多分そんなときは、「フェンシングやりたいんですけど、何からやればいいですか?」と、聞くんでしょうね。(あれ?でも、誰に?)
というわけで、自分がなぜ書けないのか、ということが分からない人のために、よくある書けない理由をいくつかのカテゴリに分けて考えてみました。
なぜ、セールスレターが書けないのか?
1.物理的な要因
時間管理の問題
セールスレターを書くためのまとまった時間が取れない。仕事が忙しすぎる。疲れ果てている。などなど、、、
この場合は、ダン・ケネディの時間管理の本をお薦めしています。これ。
時間がかかりすぎる
セールスレターを書くのに時間がかかりすぎる。だから、書けない。という場合。
その場合は色々と解決策があります。
- PCのタイプが遅いなら、ブラインドタッチを練習する
- PCの動きが遅いなら、PCを買い替える
- あるいは、手書きで書く(僕は最近こっち派です)
- リサーチして、書くべきことを事前にきちんと整理しておく(コレとかで)
- スワイプファイルを使う
などなど。
場所の問題
オフィスだとすぐに邪魔が入る。家だと子供やウサギにちょろちょろされて集中できない。
その場合は、近くの喫茶店や貸し会議室、レンタルオフィスなどに避難するのがオススメです。
2.心理的な要因
罪悪感があるという問題
売ることが悪いことなんじゃないか、と思って、筆が進まない場合。
例えば、この記事なんかが参考になると思います。
書いていても、これでいいのかと不安になる
最初に書くセールスレターは今後書くセールスレターの中でもサイアクにヘタクソなのは当たり前なので、気にしない。というのがソリューションです。あとは、出来上がったらレビューしますので、メンバーサイトから連絡してください。
集中力が続かない
時間ブロックを区切ってタイマーをセットしてやると、集中力は保たれます。コレ。
あるいは、この記事が参考になると思います。
3.技術的な要因
何を書いていいやらわからない
完全なリサーチ不足です。コピーライターにとって、何を書くかを調べることが、書くことよりも重要ですので、ぜひリサーチをがんばりましょう。売りたい商品があるはずなので、その商品を買ったらお客さんはどんな嬉しいことがあるのか?そしてそのことをどうやって証明するのか?まずはそれを調べてみましょう。
その他のパーツ(ヘッドラインやらブレットやら、、、)の書き方がわからない
この辺は、メンバーサイトの中に大量のテンプレートがあるので、そっちを見てみれば大丈夫です。
さてさて、ヒントはありましたか?
PS
ちなみに、どんな分野においてもそうですが、何をすべきか全然わからないなら、、、何を聞いていいやら全く分からないなら、、、とりあえず確実にやるべきと分かっていることで、今できることを何でもいいから一つやってみることです。そうやって一段階段を上るだけで、「景色」が変わり、具体的な悩みになってくるもんです。
PPS
多分、ほとんどの人の「書けない」は、これである程度解消されると思うんですが、、、
↓
http://www.theresponsecopy.jp/15step/
回答ありがとうございました。
小さなことからこつこつとがんばっていこうと思います。
私の場合は、
「こんなこと、書いていいの?」
と自身がないことがたまにあります。
「こんなこと、誰でも知ってるんじゃないの??」
と、思ってしまいます。
リンクのさせ方がかわりましたね。
こういうテストもしていくんだなと感心しました。