[データ]成長しない会社の特徴
From:山田光彦
これは、
中小企業白書(2005年版)に
載っていたデータ・グラフです。
このグラフは何なのかというと、
新しい事業活動をやっている会社と
まったくやっていない会社。
どちらの会社が成長しているのか?
というのを比べたもの。
そして、左に行くほど、
新しいことに積極的な
会社になっています。
このグラフを見ると、
新しいことをやっている会社で
あればあるほど、
会社が成長しているのが
よく分かる結果になっています。
(左に行くほど、グラフが
高くなっていますよね)
特に業界内では全く行われていない
新たな取組みをやっている会社の
成長率は17.3%で、他よりもかなり
成長しているのが分かります。
※新しい取り組みをやっていない
会社の成長率と比較して17.3%
成長しているということみたいです
僕もマーケットの状態は
常に変わっているので、
新しいことをしつづけないと、
時代遅れになってしまう、
(特にネットは変化のスピードが
早いですよね)
ということや、、、
ブレイクスルーを起こすためには、
まだ自分のビジネス・業界で
取り入れられていない他業種の
成功事例を取り入れることが大切、
ということはわかっていたのですが、
こうやってデータになっていると
とてもわかりやすいですよね。
それに、
新しいことに取り組めば、
会社が成長すると分かれば、
「どんどん新しいことへ
チャレンジしていこう!」
という、やる気も湧いてきませんか?
でも、、、
これは、逆に言うと、
新しい取り組みをやっていない会社は
ダメになる、ということ。
今、うまくいっていたとしても、
ず~~っと同じことを
やり続けているだけでは、
徐々にダメになっていく可能性が
高いということでもあります。
なので、もしあなたが、、、
・最近、新しいことって、
何かやったかな?
・去年と同じ仕事をばかりを
している気がする…
と思ったら、要注意!
そろそろ新しいことに
取り組まないといけない、
サインかも知れませんよ。
ー山田光彦
PS.
会社・事業を成長させるために
新しいことをやると言っても、
何をしたらいいかわからない???
それなら、ここに載っている
成功事例をパクるだけでOKです。
↓
詳しくはコチラをクリック