変化に乗る?
From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、
今日はちょっと気づいた事をシェアしようと思う。これはきっと、コピーを学んでいるあなたにとっては、とってもいいニュースになるはず。そして、より一層、学ぶモチベーションがあがるはずだ。
この週末、僕は沖縄に行っていた。大阪は若干、涼しくなりつつあるが、沖縄はまだまだ暑い。そんな中、久しぶりの沖縄で、本でもゆっくり読もうと思った。
「コピーライター専業だったら、沖縄みたいなリゾート地に住んで、くるみ(愛娘)とラン(鬼嫁)とゆっくり暮らしながら、コピーの仕事で人の何倍も稼ぐ・・・なんて事も全然、現実的に可能だな」と思ったりもした。あなたがコピーの専業になるならこういった生活も現実的に可能だ。[[ランへ、鬼嫁は冗談だよ]]
僕がそれをしないのは、会社があるから。コピーライターの前に、一企業の社長であるから、それができないだけ。それに、僕はビジネスを立ち上げて、新しい価値をもたらす事がとても快感なので止められない。このレスポンス・コピーでもコピーライターを十分に育てなければいけない。すべての事業がそれなりになって、社長を辞めたらそうするかもしれないが、今のところ、その予定はない。が、そういった生活が選択肢の中に加わっているだけでも、心にとっても余裕が出る。それが不可能なのではなく、可能だけど、選択しないだけ・・・
■8つの鍵の発見、、、
ちょっと話がそれたな。元に戻そう。沖縄で何の本を読んでいたか?というと、ロイスクルーガー(世界的な研修会社フランクリンコヴィーの創業者)の「8つの鍵」を読み返していた。この本は以前にも読んだ事があるが、とても学びが深いものなので、もう一度、読み返していた。そして、自分がそれができているかどうか?どうすればもっとうまくできるか?などの答えを求めていた。
8つの鍵の中で、「コミュニケーション」という項目がある。チームメンバーとのコミュニケーション。顧客とのコミュニケーション。いろいろあるわけだが、その中で、Eメールでのコミュニケーションをどうすれば、効果的にできるか?という話があった。
■ハッとした・・・
デールカーネギーの時代から、コミュニケーションは人の最大の関心事である。しかし、デールカーネギーは話し方は教えてくれたが、「メールの書き方」なんて事は教えてくれていない・・・
つまり、ここ数十年で、コミュニケーションに大きな変化が起きているのだ。その大きな変化とは何だろうか?答えはとてもハッとするものだった。それは、文章でのコミュニケーションである。
というのも、今まで言葉だけでコミュニケーションするのがほとんどだった。文章でコミュニケーションするのは、一部の作家や手紙などだけで、主流ではなかった。しかし、現代は、パソコンのEメール、ケータイのメール、などの文字情報でコミュニケーションする機会がとても増えている。ブログなどで、不特定多数の人とコミュニケーションする事もある。
あなたは、電話などの会話でコミュニケーションするのとメールなど文字でコミュニケーションするのどちらが多いだろうか?そして、その割合は10年前と比べてどうなっているだろうか?
おそらく、文字でのコミュニケーションが、ここ10年で急激に増えてきてるんじゃないだろうか?それだけ、文字でのコミュニケーションが、会話と同様、とても重要な地位になってきているという事だ。
■営業も変化する
セールスコピーライターとして、我々にとっては当然の事だけど、WEB上での営業活動はほとんどが文字でするものだ。楽天のサイトに行ってみればわかる。楽天に出店しているネットショップは、すべて文字で営業をしている。そして、この文字での営業活動というのは、毎年、毎年、増えていっている。
僕が今度、コンサルに入る会社も、営業マンをたくさん抱えているが、WEBでの営業はほとんどしていない。WEBでの営業をするためには、対面での営業でなく、文字での営業を新しいスキルとして覚えなければいけない。
コピーライターの時代
これはつまり、我々のようなセールスコピーライターが最も必要とされる時代になりつつあるという意味であり、、、最も報酬の高い職業になっていくという意味である。
僕が思うに、この潮流はこれからずっと続くだろう・・・大衆のコミュニケーション法は気づかぬうちに、劇的に変化していっている。そして、我々はその新しいトレンドに乗っている。
今後、セールスコピーライターの数はどんどん増えていくだろう。あなたも今は自分のためにやっているかもしれないが、何年か後には、新人に教えなければいけない状況が来るだろう。
その時、第一線で活躍して高い報酬を得るためにも精進を続けよう
ー小川忠洋
書きことばの世界ですね。今は…
ツイッター始めました。あの決められた文字数の中で
どれだけのことを伝えられるか…難しいです。
考えてみれば、ツイッターでコピーライトの勉強が
出来るかもしれません。
こんな文章に誰が反応するか、しないか?
テストしながら、コピーの技を磨いてゆく…。
そして、ノウハウ集を作る…。
無料レポートを書いて集客する。
小川さん
そんなことは出来ないもんでしょうか?
コミュニケーションが言葉だけから文書が重みを増した世の中への変化!
御意!
まさにそうですね。僕も同じようにハッとさせられました。
いかにメールでのやり取りが多い時代になったか。
気になった女の子に送るメールを友達と添削し合ったことを思い出しましたw
と同時に、コピーライターの勉強してる身としては
これほどモチベーションがあがる現実はありませんね。
ありがとうございます。
「メールでのコミュニケーション」
今の中学生、高校生の間では確かにかなりのウェートになっていて、
今後、文章力はどんどん必要になるかもしれません。
以前、『からくりTV』でお父さんのメール講座みたいなコーナーが
あり、女子大生達?がお父さんに文章の指導をするのですが、いつも
感心してみてました。
添削前のメールでは、娘さんとかに真意が伝わらず怒らせてしまったり、
するのですが女の子たちにみてもらうと、しっかりと暖かい返事が返っ
てきてました。
ちょっとした伝え方の工夫で、こんなにも違うのかと驚かされました
ことを思い出しました。
今までは口頭でのコミニケーションが多数を占めていた。
文書はこれをフォローする意味で補足していた。
今日の勉強でいかに文章でコミニケーションをとる事の重要性を教わった。これには文書構成、表現力を必要とするので、我々もなお一層の勉強が必要であると感じた。
そうだと思います
私の携帯もほとんどがメールでのやりとりがほとんど
プライベートでも
ただいいと思うのは保存しておいて
言った言わないなどの誤解なくなったこと
メールで文字を打つのがめんどうだと思うときは
電話することにしている
メールは短いメッセージのときのみ
短いメッセージ 割りと頭使う
メールでの追客や営業のフォローをさせると、
実はベテラン社員よりキャリアの浅い社員の方が
上手くこなします。
言葉遣いなどは、修正の余地が多々ありますが、
メールでのやり取りに慣れている分抵抗感が無いの
でしょうね。
また、文字だけでは、微妙なニュアンスなどが伝わりにくく、
かつ言いたいことだけを書くと売込み色が強くなります。
なので、知識が豊富なベテラン社員ほどガツガツ
した感じになってしまいます。
ですから、知識を最大限に生かすためには、
コピーライターとしてのテクニックがなければ
今後は厳しいと思います。
そういう意味では、私も小川さんから勉強させて
いただき、日々精進が必要ですね・・・。