コピーで欲求は創れない
From:山田光彦
「セールスライターは
欲求を創り出すことはできない」
これは、通信販売の
伝説のセールスライター
ユージーン・シュワルツの言葉です。
この言葉を初めて聞いたとき
僕はとても意外に感じました。
というのも、
いい広告やコピー読んでいるときには、
何気なく読み続けていたつもりが
いつの間にか、
「欲しい!」
という感情が生まれてきている。
そんな風に感じていたからです。
でも、
ユージーン・シュワルツの言うように
コピーで欲求を創り出すことが
できないなら、コピーの役割は
一体なんなのでしょうか?
それについて、
ユージーン・シュワルツは
こんな風に言っています。
******************
セールスライターと
原子物理学者は似ている。
科学者は太陽エネルギーを創れないが、
太陽エネルギーを核融合に
応用することはできる。
セールスライターは
欲求を創り出すことはできないが
すでに市場に存在する欲求を
特定の商品とつなぎ合わせる
ことはできる。
******************
少し要約しましたが、
こんな風に言っているのです。
よくよく考えてみると、
まったくのゼロから
欲求を創り出すよりも、
すでにお客さんに欲求が
あるなら、、、
それを利用した方が簡単で、
より効果的だと思いませんか?
そして、
自分がお客さんにしたい人が
一体どんな欲求を持っているのか?
それを調べるのが、
セールスライターにとって
地味に思われがちですが、
一番大切な仕事のひとつ。
リサーチです。
セールスコピーを書いている時に、
何を書けばいいのか迷ったら、
この言葉を思い出してください。
「セールスライターは欲求を
創り出すことはできないが
すでに市場に存在する欲求を
特定の商品とつなぎ合わせる
ことはできる」
by ユージーン・シュワルツ
ー山田光彦
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