From:山田光彦
あなたもきっと読んでいるだけで興奮し、商品を買わずにはいられなくなってしまう。そんなコピーを読んだことがあるでしょう。こんなコピーを読んでしまうと、その商品が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいませんか?
一方で、まったく感情が動かない。退屈なコピーもたくさんありますよね?
売っている商品は良いものなのかもしれませんが、正直、買う気になりません。途中で読むのをやめてしまって、二度と読むことはない。そんなコピーです。
コピーを読むだけで興奮して商品が欲しくなってしまうコピー
途中で読むことをやめてしまう退屈なコピー、、、
いったい、どこが違うのでしょうか?
たとえば、勉強家のビジネスマンに容量30GのMP3プレイヤーを売る。そのためのコピーとして、あなたはどちらが良いと思いますか?
コピーA: 容量30GのMP3プレイヤーです。 |
コピーB:
そうすれば、通勤時間にイヤホンを耳に入れて聞き流すだけで、新しい知識があなたのものになります。時間も努力も必要なく、周りの同僚はあなたの変化 |
この学資保険のコピーはどうでしょうか?
コピーA: 180%のリターンがある学資保険です。 |
コピーB:
これでお金の心配をすることなく子供達を良い学校へ行かせてあげることができます。子供が大きく成長したときに感謝されることもあるでしょうし、親としての責任を果たすこともできます。 |
コピーBの方が魅力的だと思いませんか?
実際、お客さんは商品自体を買っているのではありません。MP3プレイヤーの例で言えば、銀色の触ると少し冷たい薄い金属(MP3プレイヤーのことです)自体を買うわけではないのです。
お気に入りのセミナーや教材をいつでも聞くことができる。そんな効果や結果を買っているのです。つまり、お客さんは商品で自分の欲求を満たすことができる、ベネフィットが得られる、と知ったときにその商品を「欲しい!」と感じるのです。
お客さんの欲求を刺激し、ベネフィットが得られること伝えるコピー。これを書くことができるようになれば、ちょっとした文章でも、魅力的に書くことができるようになります。商品名であったり、メールの文章なども魅力的に書くことができるようになります。
逆に、、、
ベネフィットを書くことができなければ、、、
しかし、ベネフィットをうまく書くことができなければ、せっかく時間とお金をかけてホームページを作ったとしてもあまり反応を取ることはできないでしょう。その商品からベネフィットが得られる、ということがわからないからです(お客さんは、商品については素人なので、わからないことが本当に多いのです)。
そして、PPC広告や雑誌広告でも同じようなことがいえます。新聞広告やタウンページでもベネフィットを書くことができなければ大きな反応をとるどころか赤字になってしまうことも珍しくありません。それに、時間と手間をかけてセールスレターを書いたとしても、とても退屈なコピーになってしまい、読んでもらうことも難しくなってしまいます。
しかし、お客さんの欲求を刺激する、ベネフィットが得られることをアピールするコピーを書くことができるようになれば、、、
セールスレターやホームページなどで反応が取れ、売上げが上がる
お客さんの欲求を刺激し、ベネフィットが得られること伝えるコピー。 これを書くことができるようになれば、あなたの商品の魅力をしっかり伝えることができるようになります。結果、商品が売れるようになりますし、より効率的に新規のお客さんを集めることができます。
メルマガ・ブログ・セールストークでも使うことができます
あなたの商品の魅力を伝えることの大切さはメルマガやブログを書くときでも、お客さんに直接会って話をしているときでも変わることはありません。お客さんと直接会っているのであれば、お客さんの反応を見て、その人に合わせたベネフィットをアピールすることができます。なので、より強くお客さんの「欲しい!」と感じてもらうことができるでしょう。
お願い営業はいりません
この方法を使って、商品の魅力を伝えることで、お客さんに「欲しい!」と感じてもらうことができます。そうすれば、「売ってほしい」お客さんと、「買ってほしい」あなたとは、対等な関係になります。お願い営業をしている以上、値下げを要求をされたら応じるしかない。。。そんな状況にならないのです。
PPC・雑誌・タウンページ。短いコピーで反応を取ることができる
インターネットやダイレクトメールのセールスレターでは、スペースや文字数に制限はありません。ですので、オープニングでストーリーを語ったり、商品を売っている自分がどういう人物なのか。などを書くことができます。
しかし、PPCや雑誌・タウンページ等で小さいスペースや短いコピーしか書けません。そんなときには、お客さんの欲求であるベネフィットに直接アプローチするこの方法はとても使いやすく、効果を発揮してくれるものになるでしょう。
どうすれば、お客さんの欲求を刺激して、
「この商品が欲しい!」と感じさせるコピーが書けるのか?
お客さんに商品の魅力を感じてもらえなければ、買ってもらうことはできませんよね?なので、コピーライティングの中で、ベネフィットを書くことはとても大切なものなのです。だからこそ、社内のコピーライターにその部分だけ集中的に特訓してもらう必要がありました。
なるべく早く売上げを上げるコピーを書いてもらう。そのために、この部分のみを集中的に研修することにしたのです。その様子を撮影したのがこの「ベネフィット・ライティング」です。
「金なし、コネなし、リストなし」の全くのゼロの状態から起業し、ダイレクト・レスポンス・マーケティングとコピーライティングを駆使し、たった2年で年商10億円の会社を作った起業家であり、日本トップクラスのマーケッター、コピーライター。6年経った今でもビジネスは日々順調に成長を続け、毎月のように過去の売上の最高記録を更新している。
世界中で大ベストセラーになっている有名な著書「7つの習慣」のフランクリン・コヴィー・ジャパン。ダイレクト・レスポンス・マーケティングの世界的権威、ダン・ケネディ。口コミだけで3000万部も売れた「サイコ・サイバネティクス」。700億円ビジネスを作った世界的コンサルタント、ロイス・クルーガー。 ドクターシーラボとネットプライスの2社を上場させた、池本克之氏や、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開している。最近では、日本ナンバーワン・マーケッターの神田昌典さんとの共同プロジェクトも実施し、大成功を収めている。
累計読者数21万4000人を誇る起業家向けメルマガ【ザ・レスポンス】、読者累計14万5000人の「デイリー・インスピレーション」を毎日発行するほか、日本における唯一の代理人として、世界トップレベルのコピーライターでありマーケッターであるダン・ケネディ氏と提携し、「世界基準」のマーケティング知識の普及に努めている。ヤニク・シルバーやマット・フューリーなど世界一流の起業家からも一目置かれる存在である。
会員制有料ニュースレター「ザ・レスポンス・ゴールドプラス」の会員は今までで累計2万人を超える。
著書に、「自分を不幸にしない13の習慣」「FREE(フリー)で利益を生み出す45の鉄則」「インターネット・マーケティング最強の戦略」(いずれもアスコム)がある。
ダイレクト出版のコピーライター研修用ビデオ、、、
実は、このプログラム。元々はコピーライター向けの社内研修用ビデオとして収録した映像です。というのも、ダイレクト出版では、セールスレターで商品を販売することが多いのですが、コピーライターが不足しているため、なかなか新商品をリリースすることができない。そんな状況がよくあるのです。
そんなコピーライター不足を解消するための収録された社内研修用ビデオ。それがこのプログラムです。
ですので、映像の一部で講師である小川が映っていなかったり、書いている文字が見えにくいところがあります。ですので、あなたがこういった映像や音声の質にこだわるタイプなら、このプログラムに満足してもらえないかもしれません。
しかし、あなたが映像や音声の質よりも、お伝えしている内容にこだわるタイプなら、きっと満足してもらえるでしょう。なぜなら、 社内用として、一切の手加減無しで講師:小川忠洋が語っている内容だからです。
『ベネフィット・ライティング』
〜商品の魅力を最大限に引き出す5つのステップ
このビデオでは、あなたの商品の魅力を引き出し、お客さんの欲求を刺激して、ベネフィットが得られることをアピールするコピーをつくる方法をステップ・バイ・ステップで解説しています。お客さんのベネフィットとあなたの商品を結びつける。結果、お客さんにとって魅力的な商品にするための5つのステップを公開しています。たとえば、、、
*セミナー形式とワークを組み合わせたカタチになっています(もちろん、ワークに参加しているのはダイレクト出版の社員です)
*専用ページでご覧いただけます
ビデオの音声データ
じっくり机に座ってビデオを見る時間が取れなくても心配ありません。特に繰り返し何度も復習するときに、毎回ビデオを見るのは大変です。そこで、このビデオの音声部分のみを抜き出したものをMP3形式のデータでダウンロードできるようにしました。
プログラムの内容をダウンロードしてiPodに入れてください。 そうすれば、通勤時間にイヤホンを耳に入れて聞き流すだけで、商品の魅力を引き出し、お客さんのベネフィットにアピールするコピーを書くことができるようになるでしょう。
*専用ページからダウンロードしていただくことができます。
人間の根源的な欲求リスト(PDF)
「お客さんベネフィットが、一体なんなのかよくわからない」
そんなときにはこの「人間の根源的な欲求リスト」を見てください。
これには、世界ナンバーワンのコピーライターと言われた「ゲーリー・ベンシベンガ」(すでに引退しています)や「シュワプ」などの31の欲求のリストです。この欲求リストを見ながら、あなたのお客さんの欲求・ベネフィットはどれに当てはまるのかを探してみてください。そうすれば、あなたのお客さんにピッタリなベネフィットを見つけることができるでしょう。
*専用ページからダウンロードしていただくことができます。
さらに、無料ボーナス
お客さんの信頼を得られるベネフィットを書く2つの方法
『セールスコピーのレビュー音声』をプレゼント
(約20分)
ダイレクト出版で販売していた神田昌典氏の「ダントツ企業実践オーディオセミナー」。その販売のときにダイレクト出版でセールスコピーを書きました。そのセールスコピーを、このプログラムの講師でもある小川忠洋がレビューしている音声をプレゼントします。この音声は、社内のコピーライター研修用プラス、パートナー養成講座(現:コピーライティング虎の穴)の参加者に公開するために収録したものです。(パートナー養成講座の価格は150万円)
コピーでベネフィットを書いたとしても、お客さんにベネフィットが得られること信じてもらえなければ、その効果は半減してしまいますよね?
また、ベネフィットを書くときに「いかに自分の商品が優れているのか?」という説明ばかり書いてしまう。似たようなコピーでアピールしてしまう。と、なると何度も同じ話を聞かされた読み手に飽きられてしまって、コピーの続きを読んでもらえなくなるかもしれません。
そうならないために、書き手が商品の良さを説明するのではない方法で、しかもお客さんの信頼を得られるベネフィットを書く2つの方法。これをレビューの音声の中でお話ししています(セールスコピーのレビューをしている中で、小川が信頼を得られるベネフィットの書き方を話しています。「信頼を得られるベネフィットを書く2つの方法」というテーマでお話をしているわけではありません)。
このレビュー音声も基本的に社内研修用として録音したものです。ですので、この音声も雑音が入っていたり、クリアな音声とは言えない部分があります。しかし、あなたが、音声の質よりも、お伝えしている内容にこだわるタイプなら、きっと満足してもらえるでしょう。
その他にも「クロージングでお客さんの背中を押すコツ」や「商品価値を高めるために“何を書くべきか”を見つける方法」「お客さんに買ってもらうための緊急性を作り出す方法」などなど・・・をご紹介しています。
*専用ページからダウンロードしていただくことができます。
なぜ、こんな秘密を公開するのか?
セールスレターの力で売上げを上げてきたダイレクト出版にとって、セールスコピーライティングはキモと言ってもいい部分です。そのセールスコピーライティングに関する社内用プログラムという内部情報をなぜ公開するのか? あなたは疑問に思っているかもしれません。
でも、理由は単純です。このビデオを見て学んでくれた人の中から何人かでも、ウチのコピーを書いてくれるコピーライターになって欲しいと思うからです。
売れるコピーが書けるコピーライターが1人増えれば、売り上げは、ビジネスは、大きくなりますよね? 取りきれなかった案件も取りにいけるようになりますし、既存の商品を売るセールスレターを改良して、もっと売れるようにすることもできるでしょう。
このトレーニングを受けて、一般的なコピーライターよりも高い成約率を叩き出せるコピーライターが増えてくれることは、私たちにとってプラスにはなっても、マイナスにはならないと思ったからです。
とはいえ、ダイレクト出版の秘密を公開するわけですから、プログラムの参加費を安くすることはできません。
このプログラムの参加費は
19,800円(税抜)
で参加していただくことができるようにしました。
3ヶ月の“特別”返金保証
もしあなたが、コピーライティングの実践的なスキルを身に付けたいと本気で思っているのであれば、今回のオファーはきっと喜んで頂ける内容だと思います。とはいえこれは、先程も言ったとおり私たちが社員研修にも使っている特別なプログラム。「誰でも気軽に試してください」と言うことをためらう商品でもあります。実際、あまり真剣じゃない人が気軽に手にしたとしても時間を無駄にするだけで意味がない、とも思っています。
そのため、あなたが自分で使うにせよ、社員やチームのメンバーに学ばせるにせよ、真剣な方を後押ししつつ、同時にリスクも最大限取り去るようなちょっと変わった返金保証をお付けしたいと思います。
どういうところが変わっているか?というと、あなたがプログラムに参加して3ヶ月後から1ヶ月間の返金保証がスタートする。というところです。つまり、このプログラムに実際に取り組んでみてください。そして、ちょっとでも内容に不満な部分があれば、3ヶ月後から1ヶ月間、返金を受け付けます。
なぜこのような保証にしたのか?それは、「結果が出ない」と苦しんでいる人の多くが、実践しないからです。セミナーに参加したりこのようなプログラムを学んだりして「あ〜、いい話を聞けたな〜」と、その場では一時的にモチベーションが上がるものの、「・・・でも今は忙しいからまた暇になったらやろう。」と、次の日からまたいつもと同じことをしてしまうからです。結果として何も変わらない毎日が過ぎていく。この「パターン」を繰り返してしまっているからです。。。
今回このプログラムで、私はそういった今までの悪い「パターン」を断ち切ってもらおうと思っています。つまり「ちょっと試してみよう。ダメならお金を返してもらえばいいや」という甘えたパターンから、「実践して結果を出すことで元を取る!」という成功パターンへ変わってもらおうと思っているのです。そのためこのようなちょっと変わった返金保証にしました。
それに、、、そもそも「気軽に申し込んでください。気に入らなければお金は全額返します」というやり方は、本当の意味であなたのリスクを取り除いていない、というのが私の考えです。なぜなら、そのやり方はあなたの最も貴重な財産である「時間を損なうことのリスク」つまり、 プログラムを勉強した時間がむだになるというリスクをフォローしていないからです。お金は後からいくらでも取り返す事ができますが、失った時間はいくらお金を積んでも取り返す事はできません。
なので、もしあなたが「実践しない可能性が少しでもある」と思っていたり、「ちょっと内容に興味がある・・・」という好奇心のレベルなら、、、このプログラムには参加しないでください。
しかし一方、もしこのプログラムを学んでもスキルアップできそうにない、成果が出てこない、これ以上続けても意味がない、、、という事であれば、3ヶ月後から1ヶ月以内に、メール、電話、FAX、どんな手段でも構わないので、キャンセルの連絡をください。
すぐに、返金の手続きをとります。
カスタマーサポートの連絡先
メールでの連絡:http://d-publishing-cs.jp
FAXでの連絡:06-6268-0851(24時間受付)
電話での連絡:06-6268-0850(平日10時〜17時受付)
さて、準備はいかがでしょう。
興味があるなら、試してみませんか?
あなたに試してもらいやすいように、3ヶ月の“特別”返金保証もお付けしました。ですので、今申し込むことであなたにリスクはありません。
ベネフィットライティング
19,800円(税抜)
ダイレクト出版はお客様の個人情報保護に取り組む企業を示す
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